【コブスくんのモテ男道!】いつか役に立つ日がくる!?趣味を資格にする面白検定
若くして逝ったMGMのプロデューサー、アーヴィング・G・サルバーグの業績をたたえ1937年度から設立されたものです。
こんなマニアな知識を少しでも知っていたら、彼女との映画デートも楽しくなるかもしれません。
■犬の飼い主検定
(主催動物愛護社会化推進協会)
これから犬を飼う予定の人や、すでに犬を飼っている人、犬が好きでもっと犬のことを理解したいという人のための検定です。
問題数は100問前後、回答を選択するマークシート方式です。「トイレの習慣をつけるのにはどの方法が良いでしょうか?」のように実践的な問いから、「犬が食べると中毒を起こす可能性のある食べ物はどれですか?」、「雌犬を乳がんから守るにはどうすればいい?」など健康に関する問題など。
最近は一人暮らしでもペットを買う人が増えています。犬の飼い方、しつけ、マナーや、健康管理などを勉強しておくと、彼女の愛犬が病気になったときに頼りにされるかもしれません。
■夜景鑑賞士検定
(主催日本夜景遺産事務局後援産経新聞社、観光庁)
夜景の魅力を知り、夜景の観光的価値を理解するという目的でスタートした検定です。
1級から3級まであり、1級には『夜景観賞士マイスター』の称号が与えられます。