くらし情報『【COBCOB世論調査】ちゃんと覚えて……! ちょっとショックな名前間違い』

2011年8月23日 17:00

【COBCOB世論調査】ちゃんと覚えて……! ちょっとショックな名前間違い

先生に「それは別の田中です」とツッコミを入れるのが日常茶飯事だったとのこと。先生の混乱も分からないではありませんが……。

■福山(正)→福井(誤)
「社外の人に、電話口で自分の名字『福山』の漢字を聞かれ、『福井県の福に、山です』と答えました。でもその後、送られてきたメールには『福井さま』の文字が……」(24歳/女性)

「福井県」とだけ強く記憶に残ってしまったのかもしれません。説明しても覚えてもらえないのは、ちょっとツライですね……。

■みずかみ(正)→みなかみ(誤)→すいじょう(誤)
「『水上』と書いて『みずかみ』です。よく『みなかみ』と間違われるのですが、先日は電話口で『みなかみ……じゃなくて、すいじょうさん?』と、呼ばれて……」(27歳/女性)

だんだん正しい呼び名から遠ざかっているような……。読み方のバリエーションが多い名前は間違われやすいですよね。

■佐藤(正)→鈴木(誤)
「名字が『佐藤』なので覚えやすいと思うのですが、ある日会社の上司に『鈴木君』と呼ばれ……。取りあえず、『日本に多い名字』という認識をされていただけ?」(24歳/男性)

いつか「伊藤君」とか「加藤君」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.