くらし情報『【COBCOB世論調査】小学生に直撃取材! 大人のココが不思議です』

2011年10月14日 17:00

【COBCOB世論調査】小学生に直撃取材! 大人のココが不思議です

「大人はああしなくちゃダメとか、こうしなくちゃダメとか言うけど、意味が分からないし!」

子どもたちに何かの行動をさせるには、きちんとそうすべき理由を説明して、動機付けしなければいけませんよね。なんだか考えさせられてしまいます。

■「電話でうわさ話するの何で?」(10歳/小学4年生/女の子)

「ママは電話で人のうわさ話してる。私には用事がある時にしか電話しちゃダメだって言うのに。不思議です」

……はい、不思議ですよね。筆者も子どものころ、同じことを思った覚えがあるような。

今回、さまざまな子どもに声をかけて話を聞きましたが、一番ショックだったのは、小学2年生の男の子に「あのねぇ、おれは今、大人のことじゃなくて自分のことを考えているの」と言われてしまったことです。そりゃそうですよね……私も自分のことばかり考えていたような気がします。
皆さんは子どものころ、どんなことを考えていましたか?

(桜まゆみ+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】人生に3度あるというけど……。あなたの最大のモテ期はいつ?

【コラム】変わったニックネームを持つ人々の、呼び名の由来は?

【コラム】幼稚園から大学時代まで……今までで一番戻りたい時代はいつ?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.