くらし情報『【COBCOB世論調査】普通だと思ってた! 私の故郷の変わった習慣』

2011年10月20日 17:00

【COBCOB世論調査】普通だと思ってた! 私の故郷の変わった習慣

上京経験のある方なら、地元での言い回しを当たり前のように使ってしまい、ハッとすることってありますよね。

■行事編

「お墓では花火をする」(長崎出身/24歳/男性)

「14歳になると『少年式』をする」(愛媛出身/24歳/女性)

「七五三を豪華に祝う。ホテルなどの会場を借り、親せき一同が集まる。お色直しもあったりして、さながら結婚式のよう」(茨城出身/26歳/女性)

その地方ならではの慣例行事。なかなか興味深いですね!

■生活習慣

「グループ分けをするときは『うらおもて』。いわゆる『グーパー』みたいなもの」(宮城出身/23歳/女性)

「バスを止めるとき手を上げる」(沖縄出身/23歳/女性)

「ドアに『あとぜき』と書いた紙を貼る。開けたら閉めて、という意味」(熊本出身/25歳/女性)

各地域の習慣を知ると、日本も広いなあ……なんて思ってしまいますよね。

■学校生活編

「体育では起立するときにヤーッという」(福岡出身/25歳/女性)
「修学旅行のCMがある」(秋田出身/24歳/女性)

「給食にブラックバスが出ていた」(滋賀出身/29歳/女性)

何だかいろいろすごいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.