【コブスくんのモテ男道!】水上バイクやレストラン。観光地でだまされないコツ
もちろん、船が最初から整備不良で壊れやすかったのか、そうでなかったのかは観光客には分かりません。そのため、『だます、だまされた』の話に発展してしまうのです。
プーケットでは水上バイクのレンタル料金は、インストラクターの操縦込みの値段です。彼らは波の状態や海底のコンディションのプロですから、無免許の人はもちろん、免許があって腕に自信がある人でも、操縦はインストラクターに任せましょう。
そうすれば、万が一故障しても『お前が壊した』などいいがかりをつけられることなく安心です」と美穂さんは次々にアドバイスをします。
ビーチ関係者や観光客相手の商売をしている人にはマフィアが多いとうわさされがちですが、それには美穂さんは否定します。
「ビーチボーイや乗り合いタクシー(トゥウトゥク)の運転手は、地元の人です。観光客が普通に観光している分にはマフィアの人と接する機会はないので、心配しないでください。
2004年にスマトラ島沖地震が起き、プーケット島も津波で壊滅的な被害に遭いました。しかし、今では元気を取り戻し、観光客で活気も出てきました。
観光地ではだまされやすいという印象が強いようですが、人をだましてお金をとろうという人間は一部だけですので、防犯意識を忘れなければ楽しいバカンスが待っています」