くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ふくらはぎが硬い人は健康面で要注意?』

2011年10月30日 12:00

【コブスくんのモテ男道!】ふくらはぎが硬い人は健康面で要注意?

ふくらはぎが、硬くなった状態で生活を送っていると、負担のかかりやすい姿勢が慢性化しやすくなり、体のどこかが痛かったり、不調だったり体調不良から抜け出しにくくなる恐れがあります。

ふくらはぎといえど、あなどってはいけません。

疾患(例:腰椎椎間板ヘルニアなど)以外の場合、ふくらはぎの機能低下を知るには、次の方法が目安になります。

●チェックリスト
・ふくらはぎが硬い、張っているといった自覚症状がある
・ふくらはぎを触ると、硬さに左右差がある
・アキレスけんを圧(お)してみると、硬さに左右差がある
・足首をゆっくりぐるりと回してみると、動きがスムーズではない
・つま先を上下へ繰り返し動かした時に、ふくらはぎがつりそうになる。または違和感がある
・たくさん歩いた後などに、足がつることが増えた

さらに、次のような傾向が現れることもあります。

・ウエストのくびれに左右差がある(右はくびれているのに、左はくびれていない…など)
・夕方になると足がむくみやすくなる
・足のだるさ、重さを頻繁に感じるようになった
・足が冷えやすい
・平らな道でつまずきやすくなった
・段差や階段で足が上がらずひっかかりやすくなった
・いすに座った時、片方のお尻(坐骨)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.