【日本合コン党幹事・マグナム山田の「これさえすればフラレない方法108式」】相手に合わせる。合コン後「メール」講座3
ボクは、今、○○美術館でやっているマティス展に行ってみたい。毎週土日はあいているし、水曜はノー残業デーで仕事が早めに終わるので、ご一緒しませんか?今月であれば、18(日)以外あいていますよ。
ちょっと極端な例ですが、後者は明らかにキモいですね。でも、男同士だと「ああ、そんなメールを送りたくなることもあるよなぁ」と思いませんか?ええ、もちろんマグナムも、こういうあからさまに本心や真心が見えてしまう不器用なヤローの方が好きですよ。でも、女性から見たらキモい。
返信のタイミングも同じです。
貴兄が久しぶりのメールを送り、すごい勢いで5秒後くらいに返ってきたら、ちょっと驚きますよね。
相手のペースに合わせればいいんです。
メールを送った翌日返ってくる女性なら、貴兄もその翌日くらいに返すべき。わりとすぐ返してくれる人なら、わりとすぐ返さないと「冷たい」と思われかねません。
人は、意識のズレがなければ、気持ちよくつきあえます。長い付き合いの友達と会う時、気がラクなのは、何も言わなくても相手の気持ちが分かる──意識のズレが起こりにくいからです。
ビジネスでも、合コンでも、相手とそんな関係になるためには、まず「合わせてみる」これが基本ですね。
(文/マグナム山田)
「す、すっごい美人…」完璧彼女との結婚を薦める友人。しかし交際中の男だけが知る“意外な懸念”が…