【COBCOB世論調査】資格に必要なお金っていくら?
>
1月22日(日)、5月27日(日)、9月9日(日)
<CFP>
6月10日(日)、6月17日(日)、11月11日(日)、11月18日(日)
※受講料はあくまでも目安です。コースや受講回数によっても異なりますので詳しくは直接お尋ねください。
■家計バランスで投資の判断する
ざっと若手ビジネスパーソンに人気である資格の受講料の目安をあげてみました。企業に勤める人(原則)を対象とした「教育訓練給付制度」(※1)という制度の利用で、負担が軽減される可能性もありますが、それでも講座を受講するには、数万円から十万円以上のお金が必要です。
自己投資は期待する結果が得られるかどうかはっきりしないことが多く、お金を払う価値があるかどうか迷ってしまいがちです。そんな時は、その投資が自分にとってどういう意味を持っているか、という観点で考えることが重要です。
このように考えればお金の出所を明確にすることができます。例えば、業務に就くために必要な資格であれば「貯蓄」から、単に教養を身に付けたいという資格であれば「娯楽・教養費」から、就労の可能性が高めたいという保険的要素が強ければ「保険料」から費用をねん出するといった具合です。