、印鑑カード、印鑑証明書の取得3000円~
9.その他代表取締役印5,000円~
社印(角印)
銀行印
※費用はあくまでも目安とお考えください
個人で手続きをすべて行った場合、たとえ資本金が1円としてもそれ以外に25万円ぐらいの初期費用が必要となります。
■専門家に依頼しても実質フィーが0円になることも!
自分で定款や書類を作成する時間をかけられない、という人は司法書士や行政書士といった専門家に諸手続きを依頼することになります。ちなみに専門家に頼むと以下のことを代行してもらえます。素人では1カ月~2カ月かかると言われる手続きも、数日から数週間で終わらせることができます。
手順(番号は前述の番号)
2.定款の作成
4.定款の認証
5.出資金の払込、証明書作成
6.登記書類の作成
7.登記申請書類の提出
8.履歴事項全部証明書(登記簿謄本)、印鑑カード、印鑑証明書の取得
専門家へのフィーは約4万円~10万円。しかし、専門家は通常電子定款認証を行っているので、専門家に依頼すれば定款認証時の印紙代4万円が不要(節約)になるというメリットがあります。
<専門家が手続きを行った場合に必要なお金>
登録免許税、印紙代、定款認証料等250,000円
専門家へのフィー40,000円~100,000円
電子定款認証▲40,000円
============================================
合計250,000円~310,000円
自分でする場合と比較すると、
(25万円~31万円)