【雑学キング!】健康オタクライターが提案。忙しくてもできるアイデア朝食
ただ自炊となると、朝からオムレツやゆで卵、目玉焼きに時間を割くくらいなら別のことを、となってしまいがち。そこで、殻をむけば食べられる、ゆで卵の塩漬けが便利なんです。作り方は簡単で、固めにゆでた卵を塩水に漬けておくだけ。熱いうちに塩水に入れてください。丸一日程度置いておけば、ほんのり塩味のゆで卵ができます。冷蔵庫なら5日程度保存可能ですので、日曜日に準備しておけば平日の朝は安心です。
・ひと手間かけられる人には、意外と簡単なクレープがおすすめ
おやつのイメージが強いクレープですが、実は朝食にもぴったりなんです。小麦粉100グラムと砂糖10~20グラム程度に、溶き卵2個分、牛乳250cc、溶かしバター30グラムを加えながら混ぜます。
生地の準備はたったこれだけ。
粉はふるった方がおいしくできます。卵や牛乳は一度に入れるとダマになりますので、少しずつ加えてください。実は、クレープの生地は一晩ほど寝かせた方がおいしく仕上がるんです。前の晩に生地の準備をしておけば、翌朝は焼くだけ。後はチーズやハムなど、冷蔵庫にある食材をお好みでトッピングしましょう。
焼きたてならバターやマーガリンを塗って、そのまま食べてもおいしいですよ。