くらし情報『【エンタメCOBS】やせられない原因は脳の疲労!?』

2012年8月4日 17:20

【エンタメCOBS】やせられない原因は脳の疲労!?

脳のなかで起こるこうした混乱の状態を脳疲労と言います。

脳疲労が起こると、脳のプログラミングが乱れ、五感に狂いが生じやすくなると言われています。五感とは視覚、聴覚、嗅覚(きゅうかく)、味覚、触覚。
今まで10の甘さで十分に甘いと感じていたものが、20の甘さを摂(と)らないと同じように感じないという具合。
感覚が鈍くなると、体を動かすこともおっくうになりはじめてしまうものなのです。

脳疲労を解消していくには、少しずつでも自分への抑圧から解放してあげること。

ダメとか禁止というフレーズを一時的に引っ込め、好き、やってみたいというフレーズを大切にしてあげるようにしましょう。

脳疲労を起こしやすいのは、至ってまじめな人。
他人に言われたことを忠実に守るような人。
一日3食食べなくちゃいけないと思い込み、欲しくなくても無理して食べる人も、脳疲労を起こしやすい傾向にあります。

脳疲労を癒やすには、本当におなかがすくまで何も食べない。おなかがすいたら何時だろうと食べる。自分の味覚がおいしいと感じるものを満足するまで食べる。
こんな、一見不健康に思える食習慣も、脳疲労を回復させるには必要なステップであることがあるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.