【COBCOB世論調査】スポーツをすると、なぜからだに良いのか?
なので、若いうちから少しでも運動する習慣をつけるといいでしょう。
さらに現代人にとって深刻な問題としては、過食・過飲による生活習慣病があります。糖尿病、脳卒中、高血圧、肥満といったものは、運動によって防止することができるので、病気になって困らないよう、自分だけでなく、家族のためにもアクティブな生活を送ることをおすすめします」
――最後に、これからスポーツを始めようと思っている方にアドバイスをお願いします。
「理想とする体型や健康なからだを手に入れるのは、決して平坦な道ではありません。ですが、からだを動かし続けていくと、自分自身を見つめ直すことができます。また、『ちょっと肩こりがなくなってきたな~』とか、身体に対して気づくことが必ず出てきます。
このようなちょっとした変化を意識してからだを動かしていくと、自然とアクティブなあなたに生まれ変わっていくはずです。
何事もチャレンジするのが大切!ぜひこの機会にからだを動かす環境づくりを意識して、理想のからだを手に入れてください!」
筋肉がつくと、からだにとってメリットだらけというのは、とても勉強になりました。
また、肉体的な視点からだけでなく、単にからだを動かすことで気持ちがリフレッシュするという効果もあると思います。