【エンタメCOBS】シェアハウスとの違いは? 新しい暮らしの形、ソーシャルアパートメント
「20代後半から30代前半の入居者様が多くなっていますが、年齢層にはかなり幅があります。男女比も、半々といったところでしょう。
ソーシャルアパートメントへの入居を希望される方の中には、いろいろな人と交流を持ちたい、語学を学びたい、人脈を仕事に活かしたい、といった向上心の強い方が多いように見受けられます。実際に、独立して個人で会社を立ち上げられ、仕事のためにソーシャルアパートメントを活用しているというケースもあります」
■講演会やイベントも開催
――実際の入居者の生活はどのようなものなのでしょうか?
「入居者様は、一緒に食事をされたり、旅行に行かれたり、部活を作ってみたりと、コミュニケーションを楽しんでおられます。
さらに、弊社の方でも、共有スペースを活用したイベントを、企画することがあります。先日は、弊社主催の講演会を行いました。入居者様はもちろん、外部のお客様にも講演を聞きにきていただきました。
また、ネットTVの撮影で、ソーシャルアパートメントをお貸ししたこともあります。
通常、共有スペースのあるマンションなどでは、外部の人間を招いてはいけないといったケースが多いようです。