くらし情報『【雑学キング!】フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!』

2012年10月22日 14:30

【雑学キング!】フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!

皮脂が指にベタベタと付くようなら、皮脂の過剰分泌が原因です。また、頭皮は顔の皮膚とつながっていますので、肌チェックなどで乾燥肌だと言われた人は、頭皮も乾燥タイプの可能性が高いですね。

また、かゆみの原因がしっしんなどの場合には、できるだけ早く皮膚科で治療をした方が良いでしょう」

■乾燥タイプの人のかゆみ・フケ対策

「特に女性に多いのが、乾燥によるフケやかゆみです。このタイプの場合、頭皮の油分を補う必要があります。

オススメは、ホホバオイルなどの天然オイルを頭皮にすり込んでから、シャンプーをするという方法です。ポイントは、余分な油が頭皮に残らないように、しっかりと洗うこと。シャンプーで二度洗いをして、もみ出すように油分と汚れを取り除きます。こうすると、オイルによって頭皮の油分が適度に保たれ、さらに毛穴の汚れもしっかり落とすことができます」

■皮脂が多い人のかゆみ・フケ対策

「もともと皮脂の量が多い体質の人もいますが、使用しているシャンプーによって、皮脂の過剰分泌を招いているケースもあります。
皮脂が多い人の場合、どうしても洗い上がりがスッキリするようなシャンプーを使いたくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.