【エンタメCOBS】百貨店催事場のテッパン人気企画とは!?
ほかにはですね、昨年の8月に行いました『羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~』。
これも大きな反響を頂きました。13日間で38,000人の方に来ていただけました。
――それは大人気ですね。
加藤部長申し訳ないんですが、長い間並んでいただいてですね、会場に入りきれないものですから駐車場の方まで列がずうっと……。私どもも慌てて扇風機を持ってお客さまに当たっていただけるようにしたりとか。
――そこまで動員数が多かったのはなぜなんでしょうか。
加藤部長「お客さまがお客さまを呼ぶ」ってことがあるんですね。
最近ではtwitterが大変重要なツールで。例えば、羽海野チカ先生の原画展でも、「今こんな風になってるよ」とか「こんな絵が見られるよ」という風にお客さまがつぶやくと、それがどんどん拡散していってそれがまたお客さまを呼ぶんです。
あるターゲットにキレイに企画が当たった時には、その威力というのは莫大(ばくだい)なものがあります。twitterの力をあらためて思い知りましたね。
■池西と言えばバレンタインのチョコレート!
――なるほど。ほかにもテッパン企画はありますか?
加藤部長池西(イケセイ=西武池袋本店)