【エンタメCOBS】百貨店催事場のテッパン人気企画とは!?
12年前ぐらいまでは『Do Sports! バーゲン』という催事をやっておりまして。最盛期には開催5日で15億円を売り上げるような大人気だったのですが。
最近はそういう屋外催事場でのスポーツ関係をあまりやっていないので、次世代の礎になるような、そういう催事ができたらなあと思いますね。私個人がスポーツ部の出身であるという個人的な思いもありますが。
――スキー、サーフィンが大流行していた頃ですね。
加藤部長そうです。実はですね、今年のゴールデンウイークに、豊島園さんにお願いして場所を提供していただいて『SEIBU SPORTS inとしまえん エンジョイ・スポーツバーゲン』というの開催したんですよ。
そうしたら初日がもう土砂降りの大雨で。
あんまり大雨なものだから豊島園さんも休園だ、と。
――遊園地は雨だと集客は厳しいでしょうね。
加藤部長「ああ」と思って本当にガッカリしていたら、それでも200人ぐらいのお客さまが並んでくださって。あの時は本当に、思わず拝みたくなるような、涙が出るほどうれしかったですね。
――個人的なことをお聞きしたいのですが、加藤さんは催事場の仕事を楽しいと思いますか?
加藤部長楽しいですね(笑)。