【コブスくんのモテ男道!】柔道整復師に聞く。指をポキポキ鳴らすのはOK?
体液の気泡がはじけて、あんな音が鳴る? と思われるかもしれませんが、実験をすると近い音になることが分かっています。
ほかに、指の関節を曲げたときに、関節の一部の部位同士があたる音だ、腱(けん)がひっかかって鳴るという説もあります。
――指の関節を鳴らすと、指の節が太くなるのでしょうか。
丸尾先生根拠はなく、立証されていません。「音を鳴らすと指に悪影響を及ぼすか」ということについて、何らかの悪影響があったという事例は耳にしたことがなく、通説ですが、「影響しない」と考えられています。
――ポキポキと音を鳴らして、関節や骨に支障はないのでしょうか?
丸尾先生音を鳴らすのは、「すっきりした気分がする」、「単にくせ」という人が多いようです。
自然な動きで音が鳴る程度では問題ないでしょうが、習慣的に鳴らしていると、骨の変形や関節内部にダメージを与える、損傷の危険性もあると言われています。特に頭をカクっと左右に傾けて音を鳴らす人は、寝違えたときのような筋肉痛になる可能性が考えられます。
ポキポキと鳴らすために衝撃的な動作をするのは避けてください。
患者さんの事例として、肩関節が鳴るという28歳の男性は、10代ですでにひどい肩凝りだったようですが、肩をぐるぐる回すうちに、「ゴキゴキと鳴るようになった。