くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】小樽市民の伝統の味あんかけ焼きそば! 新たな観光グルメの発見か?!』

2012年11月12日 15:40

【コブスくんのモテ男道!】小樽市民の伝統の味あんかけ焼きそば! 新たな観光グルメの発見か?!

■あんかけ焼きそばを食べに、ゴルフ場へ行く市民たち!

次に、名門ゴルフ場「小樽カントリー倶楽部(旧コース)」でも、あんかけ焼きそばが人気と聞き、行ってみた。

クラシックなクラブハウスの2階レストラン。広い窓から青々としたグリーンが、その先に日本海を眺めることができる。

さぁ、別にゴルフをしたわけでもないが、ランチのあんかけ焼きそばがきた。餡が滑らかで舌触りが良い。それにしても、「私のようにプレーをせず、あんかけ焼きそばだけを食べにくる客もいる」というのも納得の味。毎週のように来店する客もいるため、メインの具材は季節によってえびと豚肉で入れ替えているという。

■サラリーマンの定番ランチもあんかけ焼きそば?

そして小樽市民の台所、妙見市場に足を運ぶ。
市場内の弁当屋「なんじゃ」でも、あんかけ焼きそばは人気ナンバー1メニューで。昼時はサラリーマンたちが買い求めに来るのだ。

しかし、なぜ小樽であんかけ焼きそばなのか?昨年発足した「小樽あんかけ焼きそばPR委員会」が仕掛けたブームというだけではなさそうだ。

事務局長の桂田さんに話を聞いてみる。

「あんかけ焼きそばは、昔から小樽の食堂・レストランの定番メニューなんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.