複数回答可ですが、ベスト10までの人気は妥当な線ではないでしょうか。
どんなネタでも「だしをとったつゆ」で煮込んでしまえば「おでん」になるわけですが、地方によって「これが○○のおでん」という「決まり」みたいなものがあります。例えば関西では、おでんというと「すじ」は欠かせません。最近ではコンビニおでんの力ですっかり全国区になりましたが……。
■最近人気の「静岡おでん」は「黒はんぺん」
B級グルメの世界で最近話題なのが『静岡おでん』です。つゆは真っ黒で、濃い口じょうゆと鳥ガラと牛スジのだしが特徴です。普通のおでんを見慣れているとつゆの色にまずビックリします。ネタには竹串に刺さっているので、それを皿に取り、ダシ粉などを振りかけて食べます。
ダシ粉はいわゆる削り節ですが、これは例えば富士宮やきそばにも使われます。静岡では大事な味覚なんですね。また静岡おでんでは、はんぺんが重要視されます。というのは、静岡おでんのはんぺんは黒いはんぺんです。この「黒はんぺん」は焼津などで生産されてる静岡の郷土食なのです。
■とろろ昆布が決め手の「富山おでん」!?
富山県では一部で「とろろ昆布」を添えておでんを食べるようです。