くらし情報『【COBCOB世論調査】ネットの情報にだまされたエピソード』

【COBCOB世論調査】ネットの情報にだまされたエピソード

【COBCOB世論調査】ネットの情報にだまされたエピソード
情報化社会といわれる昨今。東日本大震災以降ごろから、「誤報」「デマ」などといった情報の信ぴょう性が問題視されるようになってきました。中でもツイッターなどはデマ拡散器とやゆされるほど。そこで今回は「ネットの情報にだまされたエピソード」について調査しました。

調査期間:2012/7/27~2012/8/1
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
■「プレゼントに応募したらもらえる確率が高い!と書いてあって実際に応募したら、恋活サイトに登録したことになっていて変なメールがいっぱい来るようになった」(24歳/女性)
メールアドレス収集目的の悪質サイトが増えていますから、注意が必要ですね。

■「ネットでの口コミを見ると評判がよかったのでお店にいったら、あんまり美味しくなかった」(30歳/女性)
味の好みは人それぞれではありますから……。

■「桂歌丸さん死亡というニュース。その日見た『笑点』で普通にピンピンしていた」(33歳/男性)
そのデマを発した人はきっと周りが驚くさまを「一度でいいから見てみた」かったんでしょうね。


■「毎日鼻の付け根をたたくようにすると鼻が高くなるという情報を信じて続けてきたが、何年たっても低いまま……」
次ページ : (22歳/女性) これはちょっとほっこりする話ですね。でも… >>
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.