【エンタメCOBS】西の客と東の客、それぞれの言い分とキレどころとは?
すぐに対処いたします』と頑張って対応しましたが、結局、彼を黙らせた一言は『ご同伴者の方々に、気にしないでって言われたので』でした。
聞くところによれば、この方、司法関係のお仕事とか。厳格なのは職業特性かもしれませんが、関西人の客は『かまってほしいオーラ』を出していらっしゃる方が多いです。
関東では、付かず離れずのサービスが好まれることが多いですが、関西圏では、おせっかい、しつこいぐらいのサービスが喜ばれます」
東のゴルフ場(栃木)「『500円割引券(1プレ-1枚)』を10枚持ってきた客に、『5,000円引け』と言われました。絶対に応じられません(笑)。
『申し訳ありませんが、割引券の併用はできません』と説明すると、高齢者からは『老眼だから見えなかった』とか、『もっと大きく書け』というリアクション。若者からは、『え?なんで?』と返されたことも」
■ネット限定プランを電話予約する人たち
――関西、関東の特性と思うような客のクレームや言動はありますか?
関西のビジネスホテル(大阪)「電話をかけてくる人の多くが、『すいませ~ん』で始まり、要件をすぐには言わないですね。
関東人は『恐れ入ります、○○の件でお伺いしたいのですが』という1フレーズが決まり文句なのですぐにわかります」