くらし情報『【エンタメCOBS】西の客と東の客、それぞれの言い分とキレどころとは?』

【エンタメCOBS】西の客と東の客、それぞれの言い分とキレどころとは?

すぐに対処いたします』と頑張って対応しましたが、結局、彼を黙らせた一言は『ご同伴者の方々に、気にしないでって言われたので』でした。

聞くところによれば、この方、司法関係のお仕事とか。厳格なのは職業特性かもしれませんが、関西人の客は『かまってほしいオーラ』を出していらっしゃる方が多いです。

関東では、付かず離れずのサービスが好まれることが多いですが、関西圏では、おせっかい、しつこいぐらいのサービスが喜ばれます」

東のゴルフ場(栃木)「『500円割引券(1プレ-1枚)』を10枚持ってきた客に、『5,000円引け』と言われました。絶対に応じられません(笑)。

『申し訳ありませんが、割引券の併用はできません』と説明すると、高齢者からは『老眼だから見えなかった』とか、『もっと大きく書け』というリアクション。若者からは、『え?なんで?』と返されたことも」

■ネット限定プランを電話予約する人たち

――関西、関東の特性と思うような客のクレームや言動はありますか?
関西のビジネスホテル(大阪)「電話をかけてくる人の多くが、『すいませ~ん』で始まり、要件をすぐには言わないですね。

関東人は『恐れ入ります、○○の件でお伺いしたいのですが』という1フレーズが決まり文句なのですぐにわかります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.