くらし情報『DV気質の男性がつく嘘の傾向は?「偽りの心理学」における3種の嘘を解説』

2019年5月18日 19:55

DV気質の男性がつく嘘の傾向は?「偽りの心理学」における3種の嘘を解説

というやつです。自分をよく見せるために、少し大げさな言い方をする、見栄をはる、といった行動は誰でも覚えがありますよね。

付き合いが深くなればバレてしまうかもしれませんが、お互いによく知らないうちなら効果があります。こういう「ハッタリ」は打算的な印象があるものの、許される「背伸び」と言えるでしょう。

2については、大なり小なりありますが、大概が不都合を隠そうとする「利己的な気持ち」から生まれる行為ですね。

3はちょっと気分が悪いけれど、相手を心配させないために「大丈夫」と言う、そういった気遣いから生まれる「嘘」になります。

『嘘も方便』と言うように善意からつく嘘もあるので、どんなカップルも多少の「嘘」は介在するものなのです。

■警戒すべき嘘つきとは?

嘘がある=関係として終わっている、というわけではありません。
先ほどお伝えしたように、相手への配慮が事実と異なる発言をさせる場合があるので、カップルの間で交わされる「嘘」の質が重要になります。そういう意味では世の中には、非常に危険な嘘をつく人がいるのです。
「お前のため」「あなたのため」と言って、事実を隠蔽したりねつ造したりし、偽りで相手をコントロールして自分の利益や自尊心を守ろうとする人々ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.