御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識
いいえ。たとえ身体がなくなったとしても、神様とのご縁は魂や心のつながりですから、ずっと続いていくものだと思うのです。
いただいたらそこでおしまい、というものではないのが「御朱印」です。粗末に扱わないことはもちろんですが、人生を通して大切に持ち続けていただければなによりです。時折開いてみれば、ご縁の一つひとつを再確認することができますよ。
生きていれば、いろいろなことがあるのが人生です。苦しいときや辛いときは、その絆を心の支えに。素敵なこと、うれしいことがあったら、御朱印を通じて感謝をお伝えすることもできます。
あなたがいつでも心豊かに生きていくためにも、その存在はきっと力に変わることでしょう!
■御朱印を通じて「神社」を思いきり楽しむ
神社で皆様をお迎えしている神職の方々も、誰もが楽しく気持ちよくご参拝いただくことを願っています。それぞれの方が思いやりの気持ちを大切に、しかしあまり硬くなりすぎず、お気軽に神社へお運びいただければなによりです。
御朱印帳も、「私もやってみたいな」と思ったそのときから、ぜひ始めてみてください!神様とあなたの「ご縁」。本来は目に見えないはずのその証も、あなただけの「御朱印」