くらし情報『御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識』

2018年5月7日 16:00

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

しかし、聞くところによると、稀に神社とお寺の御朱印が混在することを良しとしない寺社仏閣があるようです。そのような場所に配慮して、あらかじめ別々に分けています、という方もお見かけします。さまざまな意見があることと思いますが、一番大切なのは、神仏とあなたの「ご縁」です。それぞれの方が、心を込めて一つひとつの御朱印を大切にしていれば、それが一番だと思いますよ。

Q 同じ神社で、何度も御朱印をいただいてもいいの?

A もちろんです!いつもお世話になっている神社で、参拝のたびに御朱印をいただいています、という方もよくいらっしゃいますよ。その神社の御朱印だけを書いていただくために、専用の御朱印帳を用意なさっている方もいます。

たしかに、そうすることで「あぁ、このときにもお詣りしたっけ」と、人生におけるその神社との関わりも振り返ることができますよね。そういったご縁の深め方も、とても素敵だと思います!

Q 御朱印のお初穂料(はつほりょう)は?

A 御朱印を書いていただくためのお初穂料(=神社にお納めするお金)は、300円~500円くらいが多いです。


時には「お気持ちで」と仰る神社もありますが、そのような場合に悩んだら、1ページにつき300円程度のお納めでよろしいかと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.