2014年9月1日 12:00|ウーマンエキサイト

「宝地図」に関する素朴なQ&A【宝地図 特集4】

宝地図で夢を叶えた3人の女性たちの話を聞いて、「私も頑張ろう!」と励まされた人がいる一方で、「自分らしい働き方なんて、私には無理!」と、かえって尻込みしたい気分になった人もいるかも? でも、もしかしたら、それ位が普通の反応なのかもしれない…。今回は、宝地図への素朴な疑問に、望月さんが回答して頂いた。
「宝地図」に関する素朴なQ&A【宝地図 特集4】
■質問1 「宝地図」を家の人に見られるのが恥ずかしい。どうすればいいですか?A 「ミニ宝地図」を作って、こっそり見てもOK本当は、色々な人に見てもらって自分の夢を知ってもらったほうが協力を得やすいのですが、秘密にしたい場合もあるでしょう。その時は無理に人に見せなくても構いません。自分だけのものにしたい人は、小さい「宝地図」を作って、手帳などにはさんで見るようにしましょう。

サイズが小さいと書ける夢の数は限られるでしょうが、いくつも「ミニ宝地図」を作っておけばいいことです。手帳でなくても、小型のアルバムなどにいれておいてもいいでしょう。
また、携帯電話の待ち受けにするのもおすすめです。毎日何度も自分が「宝地図」を見ることで、行動力が溢れてくるでしょう。

■質問2 夢をイメージさせる写真が見つからない場合は、どうすればいいですか?A 絵を描いたり、言葉でイメージを表現してみましょうぴったりした写真が見つからない場合は、複数の写真のいろいろな部分を組み合わせて、イメージに近いものを作ってみてはどうでしょう。また、絵が描ける人なら、自分で夢が実現したときのイメージを描いてみるのも良いでしょう。絵や工作が苦手だという人は、自分が夢を実現した姿を想像できるような言葉を書いてみましょう。

言葉を使うときに注意したいのは、ネガティブな表現を避けることです。たとえば、「借金を返したい」とか「病気を治したい」というのではなく「お金が入ってくる」「健康で元気でいられる」などの肯定語を使うようにしましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.