2016年3月12日 06:15|ウーマンエキサイト

幼少期に訪れておきたい外国はアメリカ、中国、タイ、ローマ?

目次

・英語から、世界観が芽生えるアメリカ
・イメージの相違から、考察力が養われる中国
・親しみがわいてくる東南アジアの国・タイ
・改めてアジアを、日本を知れるユーロ圏の国・イタリア
・世界との交流が増える時代だからこそ
ニューヨーク

© vacant - Fotolia.com


せっかく海外旅行をするのなら、子どもたちのためにもなるところがいいですよね。筆者のおすすめは、アメリカ、中国、タイ(東南アジア)、ローマ(ユーロ)です。なぜおすすめなのか、詳しく見ていきましょう。

英語から、世界観が芽生えるアメリカ

アメリカを体験することの良さは、やはり生の英語に触れることができること。DVDなどの教材とは違う生きた語学体験をすることによって、英語学習の意欲も変わってくるでしょう。
日本でいわゆる「ネイティブ」と呼ばれる発音はもちろんですが、白人、黒人、スパニッシュ系、アジア系など、多種多様な人たちがいて、英語にもさまざまな発音があることが知ることができます。

そしてそこから、多国籍国家であることも実感できます。さまざまな人種が交じり合い生活している国、アメリカを訪れると、世界地図からだけでは見えてこない世界観が芽生えてくるかもしれません。


イメージの相違から、考察力が養われる中国

多様な人種で構成されているアメリカと異なり、中国で暮らしている人たちは、民族の違いはあっても基本的にはほとんどが同じ人種です。しかし、そこは人口13億人の国。富裕層と貧困層、マナーがいい人・悪い人、やさしい人・意地悪な人など、同じ人種なのにさまざまなタイプの人がいることを実感できます。
その一方で、漢字はもちろん、餃子やお米などの食、お寺などの建造物、スマホに夢中な若者たちなど、とても日本と近い国であることも感じることができます。

こうして書くと当たり前に感じることばかりですが、実際に体験すると、「この当たり前に驚くのはなぜか?」という考察力も養われていくことでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.