2016年5月2日 21:00|ウーマンエキサイト

せまい部屋を「ちいさな照明」でセンス良くグレードアップ【坪田あさみのインテリアコーデBOOK #3】


■ダイニングはホワイトで清潔感を

食事をするダイニングは清潔感が重要なので、ホワイトのホーロータイプの照明器具をチョイス。お手入れも簡単。明るい白熱球をつけています。

ダイニングの照明はホワイト。トップライトは清潔感のあるホーロー素材。PFSで購入。

ダイニングの照明はホワイト。トップライトは清潔感のあるホーロー素材。

PFSで購入。


そしてテーブルの上には、ちいさなテーブルライトを置いています。こちらもカラーはホワイト。

テーブルライトはアイアン。自分でホワイトにペイントしました。

テーブルライトはアイアン。自分でホワイトにペイントしました。



たまに天井のあかりを消して、このライトだけで食事をしたり、ろうそくのあかりをプラスすることもあります。
いつもと雰囲気がかわって、非日常感を楽しむことができます。

■仕事部屋はブラックとアイアンがテーマ

いっぽう仕事部屋は、ブラックとアイアンを基調に、トップライトもデスクスタンドも硬質なイメージ。明るさも、仕事がはかどる光量を心がけています。

仕事部屋の照明はこのふたつ。どちらもアイアンかつブラックで引き締まった硬質なイメージに。トップライトはアクメで購入したオリジナル。

仕事部屋の照明はこのふたつ。どちらもアイアンかつブラックで引き締まった硬質なイメージに。

トップライトはアクメで購入したオリジナル。

デスクスタンドはジェルデ社のもの。

デスクスタンドはジェルデ社のもの。



■ベッドスペースはプライベート空間を意識

ベッドスペースはよりプライベート空間を意識した、ステンドグラスの照明に。

ベッドスペースはステンドグラスからの優しい灯りに。これは知人から頂いた手作り。

ベッドスペースはステンドグラスからの優しい灯りに。これは知人から頂いた手作り。



寝る前にちょっと読書をするなどのリラックスする時間は、優しいあかりが近くにあるとほっとしますよね。わたしの場合、ベッドにはいるとすぐ眠くなるので、明るさを楽しむ余裕はほとんどないのですが…。(笑)
◇Asami's Answer◇
場所ごとにテーマをかえて、テイスト、カラー、明るさも意識してみる


いかがでしたでしょうか?

これ以外にもベランダにテーブルを出して、お酒を飲んだりする春や秋には、アウトドア用のランプを愛用しています。

シチュエーションや気分、季節によって照明を使い分けるには、おおきくて立派なものよりも、ちいさなものを組み合わせる方が簡単かつ便利。

もちろん最新鋭のいまどき家電なら、スイッチひとつでいろいろできるのかもしれません。けれど、照明もインテリアのひとつとして楽しみたいわたしには、ちいさなものをいろいろの方がしっくりきます。

照明は決して高いものではないので、イメージを膨らませて、自由に取り入れてみてくださいね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.