連載記事:おうちで季節イベント お手軽アートレシピ
拾った木の実でかわいくできちゃう! ナチュラルリースとダンボールのミニリース【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.25】
■STEP4 自然の素材をつけよう
さて、土台が乾いて素材がそろったらいよいよリースづくりです!
まず細身の方から。
もともとゆるく巻いていたので、乾いてさらに軽い感じになりました。
こちらはゆるさを生かして、ヘクソカズラの実をふわっと巻いてみます。
リボンをかければ、素朴な秋色リースのできあがり!
太いリースの方はグルーガンをつかいます。
まず、葉っぱものを先につけて
次に松ぼっくりなど、大きな素材をつけていきます。
グルーガンはたっぷりと。やけどに注意してください。
お花は奇数が良いと聞くので、大きな素材を3つ、三角形になるようにつけてみます。
それから枝がついているもの、中くらいの素材、小さい素材と順番につけていきます。
松ぼっくりを基準にそれぞれ同じ素材をつけていくとわかりやすいです。
ゴールドのどんぐりも入って、できあがり!
天地は最後に、くるくる回して良いところに決めれば良いと思います。
意外とつくっていた時と逆さの方が良かったりするので面白いです。
決めたら、麻ひもなどを通してかける輪っかをつけましょう。
次のページでは、もっと手軽に子どもとつくれる、ミニリースをご紹介します。