くらし情報『都会・郊外・田舎、住むならどこがいい? リアルな結果が明らかに……』

2023年7月19日 11:10

都会・郊外・田舎、住むならどこがいい? リアルな結果が明らかに……

AlbaLinkが運営する「訳あり物件買取プロ」は、全国の男女500人を対象に「都会・郊外・田舎のいずれに住みたいか」についてアンケート調査を実施しました。

あなたは都会に住みたいですか、それとも郊外や田舎に住みたいですか?

「都市部なら通勤や遊びに便利だけど、家賃が高そう」「郊外や田舎は家賃が安めだけれど、不便のところもあるかも」など、それぞれにメリットとデメリットがあります。

そんな中、実施された今回の調査。どんな結果が得られたでしょうか。

■約6割が「住むなら郊外」と回答

都会・郊外・田舎、住むならどこがいい? リアルな結果が明らかに……


全国の男女500人に「住むなら、都会・郊外・田舎のどこがいいか」を聞いたところ、もっとも多かったのは「郊外(58.4%)」に。以降、2位「都会(27.6%)」、3位「田舎(14.0%)」との結果となりました。

「田舎だと不便だけれど、都会だとせわしないし物価も高い」と考える人が多いのではないでしょうか。「都会ほどではないけれど便利で、田舎ほどではないけれど自然があり土地や家賃も安い」ことから、郊外を選択している人が多いと考えられます。


■郊外に住みたい理由、トップは「バランスがよくて住みやすい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.