くらし情報『【難読】なんて読む?「約款」の正しい読み方』

2023年7月27日 11:00

【難読】なんて読む?「約款」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「約款」の読み方です。

【難読】なんて読む?「約款」の正しい読み方


なにこれ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「約款」の読み方は?

「約」は、そのまま読むと“やく”ですよね。「款」は、普段なかなか見ない漢字なので、読み方がわからない人も多いのではないでしょうか。

では、二つを合わせてなんと読むのでしょう?

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“やっかん”と読みます。
【難読】なんて読む?「約款」の正しい読み方


■「約款」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「約款」の意味は以下のように解説されています。

やっ‐かん〔ヤククワン〕【約款】

1 条約・契約などに定められている個々の条項。「条約の―に違反する」

2 保険や運送など不特定多数の利用者との契約を処理するため、あらかじめ定型的に定められた契約条項。保険約款・運送約款など。

契約に関する条項のことを「約款」と言います。少し難しいですが、契約書などの書類を扱う仕事をされている方にとっては身近な言葉かもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.