くらし情報『知ってる?「お許しください」と言ってはいけない場面』

2023年11月14日 06:00

知ってる?「お許しください」と言ってはいけない場面

ビジネスシーンでよく見聞きする「お許しください」というフレーズ。みなさんは正しく使えているでしょうか。

「本当に正しい使い方ができているのか不安」「ビジネスで使っていいか分からない」という人も少なくないのでは?

この記事では「お許しください」というフレーズについて、例文を交えて解説します。

あわせて、使用上の注意点や「お許しください」の言い換え表現も紹介するので、ぜひ正しく使えるように参考にしてみてくださいね。

知ってる?「お許しください」と言ってはいけない場面


■「お許しください」の意味

知ってる?「お許しください」と言ってはいけない場面


「お許しください」は「許してください」を丁寧にしたフレーズ。

相手に対して過ちを詫びる意味があり、許しを請うシーンで使われる言葉です。

◇「お許しください」は敬語?

「ください」は「くださる」の命令形で、「くださる」は「くれる」の尊敬語なので、「お許しください」は正しい敬語です。目上の人に使っても問題はないでしょう。

しかし「ください」は命令形でもあるため、相手によっては少し強い印象を受ける場合もあります。そのため、使用する相手には注意が必要です。

▶では、具体的にどう注意すればいいのでしょうか?次のページで詳しく解説します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.