くらし情報『尊敬するあの人へ。憧れの気持ちを伝える言葉【語彙解説】』

2023年11月28日 10:00

尊敬するあの人へ。憧れの気持ちを伝える言葉【語彙解説】

相手を尊敬する気持ちを表す「尊敬の念」という言葉。日常で使うことはなかなかないかもしれませんね。

しかし、実は汎用性が高い言葉であることをご存じでしょうか?知っておくとビジネスの場でのコミュニケーションに役に立つかもしれませんよ。

そこで今回は、「尊敬の念」の意味や使い方、言い換え表現について解説していきます。

尊敬するあの人へ。憧れの気持ちを伝える言葉【語彙解説】


■「尊敬の念」とは?言葉の意味

尊敬するあの人へ。憧れの気持ちを伝える言葉【語彙解説】


まずは、「尊敬の念」の正しい意味を確認しておきましょう。

尊敬の念

相手を尊敬する気持ち。「念」は、思いや気持ちのこと。「尊敬の念を抱く」などのように用いる。

(出典: 実用日本語表現辞典)

「尊敬の念」とは、言葉の通り、相手を尊敬する気持ちを表した語です。

■「尊敬の念」の使い方【例文付き】

「尊敬の念」は、人に対して使うものであり、会社や組織に対して用いることはありません。従って、「御社のご活躍には、尊敬の念が尽きません」といった使い方は誤用。

あくまで人に対して使う言葉ということを覚えておきましょう。


以下で正しい使い方と例文を紹介しますので、実際に使用する際の参考にしてくださいね。

◇(1)「尊敬の念を示す」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.