くらし情報『「夜に洗濯物を干してはいけない」と言われる理由』

2023年12月7日 16:00

「夜に洗濯物を干してはいけない」と言われる理由

「夜に洗濯物を干すのはダメ」という話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

日中は仕事などで外出していて、どうしても洗濯をするのが夜になってしまう……ということもあるはず。特に、繁忙期を迎える人も多い12月のこの時期は、昼間の洗濯が難しいケースも珍しくありません。

この記事では、夜に洗濯物を干してはいけないと言われる理由を紹介します。

「夜に洗濯物を干してはいけない」と言われる理由


■夜に洗濯物を干してはいけない理由

さっそく、夜に洗濯物を外干しするのは避けるべきとされる理由を見ていきましょう。

◇(1)洗濯物が乾きにくいから

夜は、日中に比べて洗濯物が乾きにくいです。

洗濯物が早く乾くためには、温度と湿度が大きく関係します。

夜間は日が出ていないので、日中に比べて気温が低くなりがち。
また、湿気も日中より滞留しやすいので、湿度は高くなります。

その結果、夜に外干しした洗濯物は乾くのに時間がかかるため、翌朝になってもまだ湿っているなんてことも多いでしょう。

◇(2)天候の変化に気づきにくいから

夜に洗濯物を外干しすると、天候の変化に気づきにくい点も理由の1つ。

日中であれば、雨が降ってきたら急いで洗濯物を取り込むことができますし、もしも風で洗濯物が飛ばされてしまっても、周囲の人がすぐに気づいて拾ってくれる可能性が高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.