なぜ? 「全然頑張ってないのにしんどい」時の意外な理由
「何もしない」とは、スマホなども触らずにただボーっとしたり、昼寝をしたりと、リラックスした状態を楽しむことです。
気分をリセットすることで、自分はそのままでいいのだという気持ちが湧いてきて、楽になるかもしれません。
◇(5)他人と比べない
全然頑張っていないという思いは、他者比較から生まれることも多いです。そのため、決して他人と比べずに、自分は自分のペースでいいと理解することが大切です。
「〇〇さんはあそこまで頑張っているのに」と比較してしまうと、どうしても苦しくなりがち。
自分のペースで昨日よりも成長できたと思うのならそれでOK、という心持ちが無力感からの解放につながるはずです。
■全然頑張っていないのにしんどいのは既に努力しているサイン
全然頑張っていないのに毎日しんどいという悩みは、既に頑張っている時に抱きやすいものです。まずは何もしない時間をつくり、体と心を休ませましょう。
特に、他の人と比較してしまうと、努力していても達成感が得られなくなりがちなため、自分がこれまでやってきたことを認めてあげる姿勢が大切ですよ。(LIB_zine)
※画像はイメージです
“6歳で芸能界入り”志田未来、憧れの職業を明かす