「ありがとう」だけじゃ伝わらない! 感謝を伝える7つの言葉
「ありがとう」という感謝の言葉は、公私共に使う場面が多いフレーズですよね。
だからこそ、深いお礼の気持ちを伝えたい時のために、ありきたりな表現ではなく他の言い回しも知っておきたいもの。
今回は、「ありがとう」の言い換え表現と、語彙のバリエーションを増やすメリットについて解説します。
■ありがとう以外の言葉で感謝を伝えるメリットとは
そもそも感謝の言葉として「ありがとう」以外の言い回しを使うことには、どんなメリットがあるのでしょうか?
◇(1)マンネリ防止になる
「ありがとう」という言葉はすてきな表現ですが、よく使われるフレーズです。
だからこそ、深い感謝の気持ちがあっても「ありがとう」の一言だけでは、どうしてもマンネリ化してしまい、相手にうまく思いが伝わらない可能性が出てきます。
そんな時に他の言い回しを活用することで、言葉の細かいニュアンスを表現することができるようになるでしょう。
また、「ありがとう」だけでは気持ちが伝わりきらないかもしれない、という不安を払拭することにもつながるはずです。
◇(2)相手やTPOに合った言い回しができる
「ありがとう」という感謝の言葉は、相手の立場やTPOによって柔軟に変える必要があります。