相手との関係を悪化させないためにも、ぜひ参考にしてみてください。
◇(1)仕事だと思って割り切る
共に働きコミュニケーションが重要になる職場の人間関係はとても重要ですよね。そのため、嫌いな人がいるだけで、集中力が鈍るなど仕事に支障がでてしまう人もいるかもしれません。
しかし、嫌いな人の影響を受けて、自分の成績や評価を下げてしまうのはもったいないこと。
まずは、仕事だと思って割り切るようにしましょう。
ネガティブな感情を持っていると、態度にも影響が出て、関係のない人たちにまで不快感を与えてしまうかもしれません。
嫌いな人と接することも業務の一環だと思って、仕事に打ち込むのがおすすめです。
◇(2)業務以外の場面では距離を置く
苦手な人と極力関わりたくないと思うのは当たり前のこと。職場に嫌いな人がいる場合は、無理して関わりを持たなくても大丈夫です。
とはいえ、同じ職場にいて全く話さないわけにはいきませんよね。
そういった場合は、業務の内容はもちろん、あいさつなど最低限の関わりにとどめると良いでしょう。また、ストレスを軽減するためにも飲み会や昼食などの場面では、距離を置くように心掛けると◎。