◇(5)相手を客観視して原因を探る
嫌いな人が職場にいる時は、相手を客観視して原因を探ると解決策が見つかる場合も。
なぜ嫌悪感を抱くのか、どういうところが苦手なのかなど、具体的に考えてみてましょう。
また、嫌なところだけでなく、相手の長所を探してみるのおすすめ。周囲の人にも意見を聞いて、自分では把握できていない相手の特徴を確認するのも良いでしょう。その上で、嫌いな人への対応の仕方を探っていけば、上手に付き合っていくヒントが見つかるかもしれません。
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■職場の嫌いな人にやってはいけないこと
いくら嫌いな人だからといって、あからさまな態度を取るのは好ましくありません。一歩間違えれば、自分の立場まで危うくなってしまう可能性もあるため注意が必要です。
ここからは、職場の嫌いな人にやってはいけないことを紹介します。
◇(1)無視をする
無理に仲良くする必要はありませんが、無視をするのはよくありません。
業務上で関わる相手からの言葉をスルーしていては、業務に支障が出てしまいます。また、社内の雰囲気が悪くなったり、周囲に気を使わせてしまったりする原因にもなりかねません。