くらし情報『「少々お待ちください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語』

「少々お待ちください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語

という表現に変えることで、より相手の立場に立った丁寧な言い回しとなります。

また、前述の通り「少々お待ちください」というフレーズは命令口調のように捉えられる場合があるため、使うシーンや相手には十分配慮しなければいけません。

クレームになりそうな場面や目上の人に用いる場合は、「少々お時間をいただけますか」といった相手の都合をうかがう表現にした方が良いでしょう。

その他にも、「お時間を頂戴したく存じます」や「お時間をいただければ幸いでございます」といったフレーズにも言い換えができます。

☆例文

「現在登録作業を行っております。まもなく完了いたしますので、少々お時間をいただけますか」

「資料の修正について承知いたしました。すぐに取り掛かりますので、少々お時間をいただけますか」

◇(2)「少々お待ちいただけますか」

「少々お待ちください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語


「少々お待ちいただけますか」も「少々お時間をいただけますか」と同様に、相手の都合に配慮した言い方となります。

「少々お待ちください」のように命令のニュアンスがないことから、お客さまや取引先の人に対して使うのにも適した表現です。


☆例文

「お並びいただいているお客様を順番にご案内しておりますので、少々お待ちいただけますか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.