「差し上げます」は失礼⁉ 知っておきたい正しい言葉遣い
や「ご報告差し上げます」など、ビジネスシーンでも多く使われており、汎用性が高い言葉といえるでしょう。
ただし、「差し上げる」は「してあげる」といった意味にもとれるので、相手によっては上から目線だと感じられる可能性があります。
そのため、上司や取引先の相手に対して用いる場合は、「お渡しいたします」「ご連絡いたします」といった言い回しにした方が、誤解を招かずに伝えることができるでしょう。
また、差し上げるものによっては失礼にあたる場合もあるため注意が必要です。詳しくは、「差し上げますを使う時の注意点」にて後述していますので、併せてそちらも参考にしてください。
■「差し上げます」の使い方と例文
「差し上げます」は、目上の人に物や行為を差し出す時に使われる言葉です。例えば、「記念品を与えます」という表現では相手への敬意がなく、違和感がありますよね。そのような場合に、「与える」の謙譲語である「差し上げます」を使い、「記念品を差し上げます」と述べることでスマートな印象を与えることができます。
また、「差し上げます」は、「ご連絡差し上げます」や「ご案内差し上げます」など、資料などの物以外に対しても使用可能な言葉です。