くらし情報『「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】』

2024年3月18日 17:00

「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】

また、そのさま。しあわせ。幸福。「不幸中の—」「君たちの未来に—あれと祈る」「御笑納いただければ—です」

2 運のいいさま。また、都合のいいさま。「—なことに明日は休みだ」

3 (「さいわいに」の形で)そうしていただければしあわせだと人に頼む気持ちを表す。どうぞ。なにとぞ。


「読者—に恕せよ」〈蘆花・自然と人生〉

【二】[副]運よく。都合よく。幸せにも。「—命だけは助かった」「—と事はうまく運んだ」

(『デジタル大辞泉』小学館)

◇「ご回答いただけますと幸いです」は敬語?

「ご回答いただけますと幸いです」は、自分をへりくだって相手を敬う謙譲語です。

「ご~いただく」が大きな敬意を示す定型フレーズ。 そして「幸いです」と表現することで、相手に命令するのではなく、「してくれたらうれしいです」と柔らかにお願いできます。

つまり「ご回答いただけますと幸いです」は、相手を敬いながら依頼の気持ちを伝えられる表現です。■「ご回答いただけますと幸いです」の使い方と注意点(例文つき)

「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】


「ご回答いただけますと幸いです」は、主にビジネスシーンで使うフレーズです。
相手に対して命令したり強く要求したりというニュアンスはなく、プレッシャーを与えずに依頼できる表現だといえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.