くらし情報『「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】』

2024年3月18日 17:00

「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】

ここでは、使い方と注意点を見ていきましょう。

◇(1)希望の回答期日を一緒に伝える

仕事に関する不明点を教えてほしい時や日程調整をしたい時などに、「ご回答いただけますと幸いです」は使えるでしょう。

依頼をする際は、希望の回答期日を一緒に伝えるのがベター。そうすることで、相手はスケジュールを立てやすくなります。

☆例文

*・来月の会議の出欠について、今週水曜までにご回答いただけますと幸いです。

・お手元のアンケートは、明日中にご回答いただけますと幸いです。*

◇(2)クッション言葉を付けるとベター

「ご回答いただけますと幸いです」は、へりくだって自分の依頼を伝えられるフレーズです。

目上の人や取引先などに対して使う場合は、「お手数ですが」「恐れ入りますが」などのクッション言葉を付け加えることで、より丁寧な印象を与えることができるでしょう。


☆例文

*・研修後アンケートは、明日中にご回答いただけますと幸いです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

・お忙しいところ恐れ入りますが、今週末までにご回答いただけますと幸いです。*

■「ご回答いただけますと幸いです」の言い換え表現

「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】


ここでは、「ご回答いただけますと幸いです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.