【お役立ちフレーズ】「ニーズに応える」を使う時の2つのポイントとは?
また、「ニーズに応えること」を自社目標として掲げるケースも多くあるでしょう。
以下で例文を紹介します。
◇例文
・「顧客のニーズに応えるために日夜努力しています」
・「製品の品質を改善して、消費者のニーズに応えていきたい」
・「顧客のニーズに応え続けるだけでなく、期待を超える製品を生み出したい」
■「ニーズに応える」を使う時のポイント
ここからは、「ニーズに応える」を使う際のポイントを紹介します。
◇(1)相手が求めているものを理解した上で使う
「ニーズに応える」という言葉は、相手が何を求めているのかをきちんと理解した上で使うことが大切です。
要望がない中で「ニーズに応える」と言っても、何を行えばいいのか分かりません。あくまでも誰かの要求や期待がはっきりしている状態で解決策を考えていく時に使うようにしましょう。
◇(2)具体的な対処法・改善案まで述べる
「ニーズに応える」を用いる際は、どのような対策・改善をして相手の希望に応えるのかといった具体的な部分まで説明することもポイントです。
例えば、「開発コストを抑えて低価格を維持し、顧客のニーズに応えます」と述べれば、きちんと顧客の要望を理解している姿勢が伝わるでしょう。