収入のうち、何割を投資に回して良い? 貯蓄と投資のバランスを考える
貯蓄と投資の配分は、ご自身の状況に応じて変えることができます。
第60回 Ponta消費意識調査「夏のボーナスの使い道」調査(※2)では、1位が「貯金・貯蓄」でした。意識的に投資しようという人が増えていることが分かります。
なぜ貯めるのかという理由としては、「老後の資金」という回答が多く挙げられていました。老後の不安を抱えている人は多いので、若ければある程度リスクをとってお金に働いてもらっておいた方が良いと思います。
どうせ貯金するのであれば、投資に回したほうがお得です。賢く資産を増やしてくださいね。
令和のマネーハック102
手取り収入の3割以下を家賃に、1割を貯蓄や投資に回すのがおすすめ。
ただし、急なお金が必要になったときに備えて、生活費の3~6か月分とすぐに使えるお金50万円は用意しておいて!
※1楽天証券NISAランキング(積立件数)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/rakuten-bank/ranking_detail.html?type=500030
集計期間:2024/07/20~2024/07/26
記事作成時のデータです。