ルイ・ヴィトンが「LVトレイナー」の新バージョンを発表。エコデザインと卓越したクラフツマンシップが融合
重量や履き心地のキーとなるソールには、これまでにない94%リサイクルポリウレタンが使用されていますが、反発力やクッション性、足のサポート面での性能に変わりはありません──特に、リサイクルコットンのインナーパッドと、完全リサイクルポリウレタンで作られたインソールの使用が、これに大きく寄与しています。アッパーには、リサイクルポリエステルにトウモロコシを原料としたプラスチック素材をミックス。ユーズドプラスチックで作られたシューレースが、同じくリサイクルポリエステルを使用したシュータンの上で結ばれ、アイレット部分には91%リジェネレイトポリウレタンが含まれます。
この「LVトレイナー」は、ヴァージル・アブローがデザインしたロゴが誇らかな存在感を放ちます。ルイ・ヴィトンのアップサイクルの哲学をビジュアル表現した例として、当初からメゾンのサステナブルな発展への取組みのシンボルとなっています。このロゴは、8月にはホワイトにグリーンのアクセント、9月にはホワイトにブラックのアクセントとホワイトにレッドのアクセントのバージョンで登場し、ボックスの内側にもあしらわれます。ボックスは、完全リサイクルかつリサイクル可能なカードボードで作られ、創意工夫に富んだハンドルにより、バッグにも変身──素材を約70%節約する戦略により、輸送と保管の両面で環境へのインパクトを最小限に抑えています。