クレマチスの丘へミッフィーに会いにいこう! 2つの美術館でディック・ブルーナの展覧会開催
静岡県長泉町のクレマチスの丘では、ディック・ブルーナ(Dick Bruna)の2つの展覧会を4月20日から9月29日まで開催。ベルナール・ビュフェ美術館では、「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」を、ヴァンジ彫刻庭園美術館では「ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展」を開催する。
オランダを代表するグラフィックデザイナー・絵本作家、ディック・ブルーナの作品で、世界中で親しまれている絵本の主人公「ミッフィー(うさこちゃん)」。考え抜かれたシンプルな線や色彩など、彼独自のスタイルが生まれた背景には、モダン・アートの影響もあった。1997年に出版された絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』では、両親と一緒に初めて美術館を訪れたミッフィーがアートを楽しむ様子が描かれている。
ベルナール・ビュッフェ美術館で開催される「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」では、この絵本の内容にそって、ミッフィーと一緒にベルナール・ビュフェの作品を見ていく。またブルーナの創作の方法も紹介し、ビュフェとブルーナがそれぞれ追い求めた表現について考える。