くらし情報『『MOTHER』1/2--1000部限定の美しく、孤独な退廃的雑誌【INTERVIEW】』

『MOTHER』1/2--1000部限定の美しく、孤独な退廃的雑誌【INTERVIEW】

――雑誌を創刊した理由を教えてください。既存メディアがコマーシャルになりすぎ、自分が仕事をしたいと思う媒体がないことが原因です。私はコマーシャルでありながらも、クリエーティブで実験的なプラットフォームをつくりたいと思いました。ロンドンでは、インディペンデントメディアの動きが盛んになっています。写真家のニック・ナイトによるファッションを表現するインターネットプラットフォームSHOW studioもその一つです。でも、私は雑誌という紙媒体にこだわりました。『MOTHER』はわずか1,000部しか刷りません。印刷や紙の質など、ものとしてのクオリティーにこだわりを持ち、美しいオブジェとしてデザインしています。
紙という素材が珍しくなるほど、印刷物は、魅力的で、退廃的な存在になると思うのです。――あまりアドページを入れてませんが、広告に対して積極的ではないのでしょうか。いいえ、むしろ広告媒体にもなりうるプラットフォームだと考えています。ファッションブランドはコマーシャルになりすぎない、新しい広告手法を探しているように思います。『MOTHER』はブランド広告ではなく、編集ページをファッションブランドがスポンサードするアドバトリアルの方法を模索しているのです。2/2に続く。
『MOTHER』3号表紙

『MOTHER』3号花代が撮り下ろした福島リラのファッションストーリー

『MOTHER』3号「アンダーカバー(UNDERCOVER)」デザイナー・高橋盾のインタビュー

『MOTHER』3号。ダムタイプのアートパフォーマンス

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