リーバイス17年春夏の新作紹介-501スキニージーンズ発表、オレンジタブコレクションも復活
切ったり破いたりし、自己表現のアイテムとしても使用され、世界中のパイオニアやロックスターたちも着用してきたジーンズ。今では、『人間の服』として、定番の位置を築き上げた。
その501を細くカスタマイズした「501 スキニー」が、2017年春夏シーズンに発表された。クラシックな面持ちや、ボタンフライといったディテールは残しつつ、今日のためにアップデートされたのだ。
「501 スキニー」は、リーバイスのビンテージ ジーンズを、細くフィットするように変えて楽しんでいた人からヒントを得ている。オーセンティックな見た目はそのままに、長く穿きこなされ、育てられたようなビンテージ調の風合いに仕上がった。
2015年に発表された「501 CT」も細身のジーンズだったが、こちらは“カスタムテーパード(CT)”なので、膝から下にかけて次第に細くなっていくデザイン。「501 スキニー」は、太ももの周りから細く作られているので、よりピッタリした着用感となる。
今季、メンズはセルビッジ2カラーを含む4カラー、ウィメンズはオンラインストア限定1カラーを含む5カラーを展開予定。リーバイス オレンジタブコレクションの復活
1960年代のアメリカといえば、カウンターカルチャーを忘れてはならないだろう。