H&M、2017年コラボはアーデム - 映像は『華麗なるギャツビー』のバズ・ラーマンが担当
過去、センスの良い映像、音楽、美術セットで幻想的な世界観を作り上げてきたラーマンが、アーデムのロマンティックなアイテムをどのように表現をするかに注目が集まる。
バズ・ラーマンは次のように話す。
「私にとってファッションは、 洋服という概念を超越し、アートという表現だと思っています。アーデムとH&Mのコラボにより、卓越したコレクションとその世界観を映像で表現できることを光栄に思います。 」
実際にラーマン監督は、過去の作品の衣装でプラダ、ミュウミュウ、ブルックス ブラザーズなどのアイテムを、自身の映像表現に巧みに取り入れてきた。
デザイナー アーデム・モラリオグルについて
アーデム・モラリオグル(Erdem Moralioglu)は、1976年、カナダで生まれる。父はトルコ人、母はイギリス人。2000年にファッションを学ぶためにイギリスに渡り、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートに入学し、2003年に卒業。
その後、NYに拠点を移し、ダイアン フォン ファステンバーグのもとで働く。2005年、ロンドンに戻り自身のブランド「アーデム(ERDEM)」をスタート。
アーデム・モラリオグルは次のように話す。