「誕生65周年記念 ミッフィー展」大阪で、直筆原画やスケッチなど日本初登場含む250点以上

「誕生65周年記念 ミッフィー展」が、2021年4月28日(水)から5月10日(月)まで、大阪・大丸ミュージアム<梅田> にて開催される。
ミッフィー誕生65周年記念の展覧会
「誕生65周年記念 ミッフィー展」は、オランダの絵本作家ディック・ブルーナが描く絵本の主人公・ミッフィー(うさこちゃん)の誕生65周年を記念した展覧会。
“with”をテーマに、ミッフィーをとりまく家族や友だちが紡いでいく物語を直筆原画やスケッチ、創作メモなどを通して紹介する。会場には、日本初登場を含む250点以上もの貴重な資料が展示される。
冠をつけて女王様になったり、飛行機に乗ったり、時にはおばけになったりと、様々な姿のミッフィーを描き続けたディック・ブルーナ。色々なミッフィーをどのように描き、言葉で表現したのか、創作の秘密に迫る。
注目したいのは、『ゆきのひのうさこちゃん』の原画。1963年に出版された初期4作品の内、過去に1枚しか来日しておらず、今回初めて一堂に展示される。
制作当時はディック・ブルーナが手塗りで絵本を制作しており、手塗りならではの温かみのある雰囲気を感じられる。
展覧会限定Tシャツ&トートバッグ
会場では、展覧会グッズをはじめ、600種類以上の“ミッフィーグッズ”を販売。