くらし情報『「ヴォイド オブ ニッポン 77展」表参道・GYREで - 日本の「空虚」に着目して戦後美術を紹介』

2022年7月25日 19:25

「ヴォイド オブ ニッポン 77展」表参道・GYREで - 日本の「空虚」に着目して戦後美術を紹介

「ヴォイド オブ ニッポン 77展」表参道・GYREで - 日本の「空虚」に着目して戦後美術を紹介

展覧会「ヴォイド オブ ニッポン 77展戦後美術史のある風景と反復進行」が、東京・表参道GYRE内のジャイル ギャラリー(GYRE GALLERY)にて、2022年8月15日(月)から9月25日(日)まで開催される。

戦後から現代へ、その時代的な連続性
「ヴォイド オブ ニッポン 77展戦後美術史のある風景と反復進行」は、戦後に語られた日本の「空虚」に着目し、現在活躍する日本の作家を通して戦後日本の美術家を紹介する展覧会だ。

フランスの批評家・哲学者であるロラン・バルトは、西洋が「意味の帝国」であるのに対して、日本は「表徴(記号)」に溢れ、中心の欠如した「空虚」によって特徴づけられることに注目、これを「表徴の帝国」と言い表した。たとえば東京の中心に位置する皇居には、かつては江戸城という政治の中心があったものの、現在は空漠とした森だけが広がっており、これは聖堂などを中心に発達した西洋の都市とは対照的なあり方である。バルトはこうした「空虚」を、天皇や都市ばかりでなく、歌舞伎の女形、礼儀作法、学生運動などに看取している。

いわば日本には、意味が欠けている。記号学において「記号」は、文字や音声といった「シニフィアン」

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